茨城県立つくば特別支援学校



A部門高等部1年 第1期校内実習

6月12日(月)から23日(金)の10日間、A部門高等部1年生の初めての校内実習を行いました。

3つの班に分かれて実習に取り組み、スマイル班では、ペットボトルのリサイクル活動やカレンダーづくりを行いました。デイサービスの車などが使用する芝生駐車場整備では、落ちているごみや石拾いを行い、駐車場をきれいにすることができました。

チャレンジ班では、検尿キット作り、箱折り、封筒づくり、駐車場整備をしました。検尿キット作りでは、部材を入れた袋の空気を1つ1つ丁寧に抜きました。また挨拶や報告なども大きな声で行うことを意識してできました。

ワーキング班では、ボルト組立、ラベル貼り、窓清掃を行いました。ボルト組立とラベル貼りは、外部からいただいた仕事のため、部材を丁寧に扱うことを意識し、責任感をもって取り組みました。

生徒ひとりひとりが今回の頑張ったことや課題となったことを振り返り、新たな目標をもって次回の実習に挑んでもらいたいと思います。