茨城県立つくば特別支援学校



A部門小学部6年生 打楽器の演奏を聴きました

1月29日(月)に文化芸術鑑賞会が行われ、アンサンブルグループ「ハッチポッチクインテット」による打楽器の素敵な演奏を聴きました。

「ドラえもん」の曲に合わせた打楽器の紹介では、変わった形の楽器から出る面白い音や音色に、子どもたちは思わず笑い声を上げていました。

また、マリンバを使った目にもとまらぬ速さで行われる演奏に、身を乗り出し、目を丸くしながら聴き入っていました。

さらに、演奏に合わせて手拍子をしたり、ジャンベという民族楽器をたたいたり、曲に合わせてボディーパーカッションやダンスをしたりするなど、五感をフルに使って楽しんでいました。

素晴らしい文化芸術に触れて、豊かな体験をすることができました。