茨城県立つくば特別支援学校



B部門高等部Ⅱ課程 家庭科

 

「B部門高等部Ⅱ課程 家庭科」~自分の成長と家族~

 家庭科で成長の過程についての学習をしました。自分がどのような成長の過程を経て今に至るのか話し合ってから、小学部のⅡ課程の児童に読み聞かせにいきました。事前に自分のタブレットに絵本の画像と自分の声を取り込み、操作することで読み聞かせを行いました。「くだものさん」と「パンダ なりきりたいそう」、「なんだなんだ」の3冊を読みました。読み聞かせの前には、まちがいさがしクイズなどをしました。小学部の児童は、みんな喜んでくれました。自分たちが小学部だったころを思い出しながら、交流を楽しみました。